« eneloopを分別したい・・ | トップページ | アクセス数2000突破!! »

2010年8月28日 (土)

H8を出してきた

H8Tinyで液晶を表示させるために配線作業中であります。
ちなみにH8の3694(秋月)を使っております。

前の記事のピーってなる装置はH8でやってみてたんです。
意外とADC(アナログ-デジタル コンバータ)は正確!
1/3オームをeneloopに直接つないで1.000Vまで放電させます。
その放電するまでの時間を電池ごとに比較!
だが・・・1本の電池でやってみたら時間が1回目と2回目で違う!なぜ?

以下 メモ(あまり気にしないでください)
電池番号  hours:minutes
No.5 ( : ) 13:58 32:53
No.18 ( : ) 33:30
No.20 ( : ) 32:25
No.22 ( : ) 13:35 08:30
No.15 (29:13) 31:40
No.9 (10:25) 08:25
No.34 (05:45) 08:30

うーん。
もう少しほかの番号の電池も調べて適当に6本組み合わせて超急速充電器で充電してみよっかな


話は変わりまして、いつもは23Wの半田ごてを使っておるのですが、消耗してきたみたいでうまく半田付けができない・・・(こて先を交換すれば復活する!と思う)(過去に復活した!)
というわけで30Wの半田ごてを出してきて半田付けしてみたら・・・
ビックリするくらい楽にできました!
30Wだと鉛フリーでも楽にできますね!

あと、液晶をH8で表示するため配線作業中なのでありますが、最近コネクタで基盤と基盤をつなぐと線がちぎれないということに気づきXHハウジングを愛用しています。

なぜ液晶を使おうとしているかというと早くパルスボール用の(階段状になってるのを使って距離をだいたい出す)プログラムを作りたいから!
38kHzの赤外線受光素子を使う予定です!

« eneloopを分別したい・・ | トップページ | アクセス数2000突破!! »

ロボットのソフトウェア」カテゴリの記事

コメント

XHコネクタですか。こちらも最近そちらを愛用しています。前までQIとMILコネクタを併用していたのですが、最近は大量のパラレル信号を扱うのがすくないのと、(マイコンを途中にかましてI2Cなどのシリアル通信でセンサーと通信します)、QIは逆にさせてしまうのと、抜けやすいので、XHが増えてきてます。抜くとき大変ですけどね。(爪が欠けてしまう・・・)

線の根元を持って左右に揺らしながら抜くとカンタンですよ。あとコネクタのほう(基盤につけるほう)の引っ掛けるところ(これのせいで抜けにくくなってる:ほんの少しのデッパリ)をニッパでチョット切ってやると抜けやすくなります。
ただ、XHコネクタは全国大会の準決勝のときに、どうやらハウジングと圧着ピンとがゆるくなってたみたいで接触不良で、いきなり右に突進しだしました。
原因が2ヶ月くらいあとに分かってかなり悔しかったです・・・
コネクタを使えば絶対接触不良は起きないと思っていましたから・・・
コネクタでも接触不良は起きる可能性があるみたいです・・・
H8でTJ3本体にセンサーの情報を送っていて当時センサーの値を見れなかったんです(かなり不便)。やはりセンサーモニターって大事ですね。

H8で液晶を表示できるのか……?

SH(144MHz,RISC)を使って液晶(QVGA,16bitカラー)を制御すると15fpsぐらい出ましたが、AVR(20MHz,RISC)だと5fps程度です。
H8はさらに遅いので……


XHの欠点はスペースをとることですよね。
メイン基板がコネクタでいっぱいですww

すいません・・グラフィックじゃないです・・
ただの文字を出すだけです。
なので配線して関数を作ればカンタンに文字が表示できます。
文字なので時間も一瞬です。

洛星さんブログのカラーグラフィックの液晶には圧倒されました!
すごいですね・・

XHコネクタは確かに場所を取ります・・
今は試作品なので、かなり雑&デカイです。
とりあえず線がちぎれず、また、ひとつの基板に載せないでそれぞれに役割をもたせて再利用できるようにするためにコネクタを使っています(たとえばH8につなげてた液晶をコネクタの取替えだけでPICに移行させるとか)。

ロボットの基板同士の配線はやはりカンタンにしたいですね。
考え中です・・
でもその前に足回りとかセンサーとかいろいろやってみます!

XH良いですよね
自分もプラグを全部XHに付け替えて使ってます。
ピン曲げる治具ないので全部自力ってのがしんどいところですが…

kuroさんのブログにコメントしました↓
http://scitech.blog130.fc2.com/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1389908/36410005

この記事へのトラックバック一覧です: H8を出してきた:

« eneloopを分別したい・・ | トップページ | アクセス数2000突破!! »