« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月28日 (土)

H8を出してきた

H8Tinyで液晶を表示させるために配線作業中であります。
ちなみにH8の3694(秋月)を使っております。

前の記事のピーってなる装置はH8でやってみてたんです。
意外とADC(アナログ-デジタル コンバータ)は正確!
1/3オームをeneloopに直接つないで1.000Vまで放電させます。
その放電するまでの時間を電池ごとに比較!
だが・・・1本の電池でやってみたら時間が1回目と2回目で違う!なぜ?

以下 メモ(あまり気にしないでください)
電池番号  hours:minutes
No.5 ( : ) 13:58 32:53
No.18 ( : ) 33:30
No.20 ( : ) 32:25
No.22 ( : ) 13:35 08:30
No.15 (29:13) 31:40
No.9 (10:25) 08:25
No.34 (05:45) 08:30

うーん。
もう少しほかの番号の電池も調べて適当に6本組み合わせて超急速充電器で充電してみよっかな


話は変わりまして、いつもは23Wの半田ごてを使っておるのですが、消耗してきたみたいでうまく半田付けができない・・・(こて先を交換すれば復活する!と思う)(過去に復活した!)
というわけで30Wの半田ごてを出してきて半田付けしてみたら・・・
ビックリするくらい楽にできました!
30Wだと鉛フリーでも楽にできますね!

あと、液晶をH8で表示するため配線作業中なのでありますが、最近コネクタで基盤と基盤をつなぐと線がちぎれないということに気づきXHハウジングを愛用しています。

なぜ液晶を使おうとしているかというと早くパルスボール用の(階段状になってるのを使って距離をだいたい出す)プログラムを作りたいから!
38kHzの赤外線受光素子を使う予定です!

2010年8月26日 (木)

eneloopを分別したい・・

秋月電子通商で2A急速充電器がありまして、6本一気に1時間で充電できるんですが、今までばらばらに使ってきたeneloopを6本ごとに分けないといけないのです。
はて、ばらばらに使ってきたから容量がいろいろ変わっているのです。だけど6本一緒にしたとき6本同時に使いきりたいので、容量を全部調べてそれで6本ごとにしたいのですが、めんどくさい・・・
とりあえず、1000mV以下になったらピーとなるものは作ってみたので、ピーとなるまでの時間を計ってその時間を比べようと思っているのですが、1本1本やっていくと時間がかかりすぎてしまいます。
どうしようか考え中です・・・(夏休みのシュクダイやらなきゃ!)

2010年8月23日 (月)

ロボカップ合宿

彦根で行われた2泊3日のロボカップ合宿に行ってきました!!
1日目にプレゼンで発表し、
2日目に実際にロボサッカーの練習試合をし、
3日目に金沢工大の先生の講演を聴きました。
ダイセンモーターのブラシを交換したというチームもあり、おもしろかったです!
ぽよこまだんなさんのリンクを追加しました。
ロボカップ合宿でいろんな方々とお話でき、みなさんありがとうございました!

来年のロボカップのための主な予定
①パルスボール対応のセンサー自作
②モーターを強くする
③強いモーターで制御できるようにする
④キッカーをつける

カメラもしたいですがまずは以上のことができてから。
とりあえず、がんばります!!

2010年8月 6日 (金)

7月24日のWROのビデオ

7月24日に行われた電子工学部のWROの様子をアップしました。
WROについて詳しくは過去の記事を見てください。
動きは遅いですが、満点を取ることができました。
12チームいて古いバージョン(RCX)は電子工学部だけでした。

一方下のビデオは1位を獲得した帝塚山高校さんの様子です。
電子工学部の2分の1のスピードでゴールされました。
RCXではなくNXT(新しいバージョン)を使っていらっしゃいます。
さすがNXTはモーターのパワーが断然強く速いです。

帝塚山高校さん、全国大会がんばってください!!

2010年8月 3日 (火)

横浜にてポスター発表しました!!

SSH生徒研究発表会でポスター発表しました。
来てくださった方々に説明をしていきます。
インタビューもされました。

今日の午前中は益川先生の講演を聞き、生徒による口頭発表を聞きました。
益川先生はさすが素晴らしいお話をされていました。
Img_1585
Img_1594

他の学校の口頭発表はどれも興味深くかなりおもしろかったです。
みなさんとても深ーく研究されていました。

午後からがポスター発表でした
京都教育大学附属高校(うち)の発表やインタビューに答える様子です
Dsc_0417 Dsc_0420

テーブルを追加してもよいと文部科学省から許可が下りて本当によかったです。
おかげさまで、ロボットの試合もできました。
ロボットの「目」についてなんですが、他の工夫などいろいろ話しました。
惜しくも投票による入賞は逃しましたが、精一杯発表でき、サッカーロボットについてたくさんの方々に知ってもらえて、よかったです。

明日は、午前中は優秀賞をとった学校の発表をホールで聞き、午後に1時間だけポスター発表をします。

2010年8月 2日 (月)

横浜に到着!!

SSH研究発表会の準備の為、横浜に来ました~!!

ポスターを貼りました!
レイアウトに迷いましたが、とりあえずポスターはよし!

肝心のサッカーロボットは…
地磁気がゆがんでいてジベタでは動きません!!
テーブルの上だとうまく動くんですが、残念ながら会議テーブルが1つしかありません・・
とりあえず会議テーブルを2つ追加させていただいたのですが、審査の関係で文部科学省にテーブルを追加してもよいかどうか、確認しなければならないのこと・・
明日、発表なのですが、明日の受付で許可か不許可か知らされるそうです。
ポスター発表がメインですが、でも、やっぱり試合はしたいです。

中華街に行ってきました!!
Img_0295_2

夜景もきれいでした↓
Img_1521

ある店にはこんなものがありました↓
Img_1508

下2つの写真は「赤レンガ倉庫」っていうトコなんですが、両方夜中でフラッシュをたいてないんです。シャッタースピードは明るいほうは1秒です。まるで昼みたいに撮れました↓
Img_1570
Img_1569

明日の発表がんばります!!