« 液晶失敗 | トップページ | パルス波 »

2010年9月 6日 (月)

赤外線リモコン受信モジュールが・・・

H8とパソコンは無事通信できました!

しかし、赤外線リモコン受信モジュールを調べてみると、普通のリモコンにはとても感度がいいのですが、パルスボールに対してはかなり感度が悪いのです。
50cmくらい離すと無反応になります。
おそらくパルスボールのパルス波は40kHzなのに赤外線リモコン受信モジュールは38kHz対応だからでしょう。

みなさん、パルスボール対応のセンサーってどんな仕組みでやっていらっしゃるのでしょう?
フォトダイオードとかに40kHzだけを通す回路を組むんでしょうか?
ぼくはマイコンは少し触れますが、その辺の電子回路の知識があまりありません・・


さてさて文化祭が近づいてきました。
でも残念ながら京都教育大学附属高校の文化祭は関係者(生徒・保護者)以外は入ることができません。

電子工学部では展示をやります!
サッカーの試合と木登りロボットを実際に動かそうと思います。
プレゼンテーションが今までロボットの工夫とかしか作ってこなかったので、ロボカップについてだとか赤外線ボールについてだとかのプレゼンを作らなくっちゃ!

« 液晶失敗 | トップページ | パルス波 »

ロボットのハードウェア」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。Reverse父です。ブログにコメントありがとう。
液晶は残念でしたね。まあ,買ってもいいんでしょうが,シリアルで済ますのも手ですね。

さて,赤外線リモコンモジュールですが,品番によって感度に違いがあるようです(たくさん試したわけではないですが,ヤフオクで手に入れたシャープのGP1UM261RKってやつは全然だめでした)ちょっと感度高すぎるかもしれませんが,共立で売ってるやつ
http://eleshop.jp/shop/g/g4AJ131/
はよく反応しますよ。6m離れても反応します(同じ38kHzなのに)。距離による違いを出そうと思うと少し遮光するくらいでちょうどいいですよ。
おそらく,反応の悪い奴の方が,38kHzのフィルタがちゃんとしていて40kHzは減衰してしまうのに対し,反応のいい奴は通過する周波数帯が少し広い?んじゃないかな,と思っています。まあ,いくつか試していい奴を選ぶ,っていうことをみんなやってるんだと思いますが,他の所がどれを使っているのかは聞いていませんでした。参考まで。

貴重な情報ありがとうございます!
さっそくやってみます!
感度がいいセンサーと悪いセンサー2つならべて距離を測るというのもありかもしれないと思いました!
あと、「詳細資料/PDF」をクリックしてデーターシートを読んだら、IRM-3638N3は(38kHzのときを100%に換算すると)40kHzのとき約80%感知するようです。
8割なら感度がいいでしょうね。
いろいろやってみます!
本当にありがとうございます!

e^πi+1 様

モッパーと申します。実は今年のジャパンで何度もお会いしています。立場的に詳細はここに書けなくてすんません。

以下に私が面倒を見ていたチームのリモコン用センサの調査結果やその後のメンター間での議論があります。今になって見ると、結論は明確でなく色々ウソもあるのでまあご参考程度に...

http://moparlab.sblo.jp/article/30123730.html
http://moparlab.sblo.jp/article/31768290.html

フォトダイオードやフォトトランジスタを使って 40Khz の鋭利なバンドパスフィルターを通すのはアナログ回路に対する知識と設計技術がそれなりにないと実装は難しいです。従って、40Khz 変調をセンサーに任せる(≒赤外線リモコン用センサを使用する)という選択肢が順当です。1200Hz の変調と段階的減衰の検知は多分ソフトウェア処理で出来ます。1200Hz 変調と段階的減衰の検知をどこまで厳密にやるべきなのか ??? が市販品を含めて定まっていないところかと思います。

Reverse父様のコメントの IRM-3638N3 は、とある新ボール対応の光センサ集合モジュール(市販)で使用されていることを確認済みです。その集合モジュール取り寄せ中ですが、使い物になりそうなら当方のサイトでレポートするかも知れません。

尚、こちらのサイトに当方のサイトからもリンクさせて頂いてよろしいでしょうか ?

よろしくお願いします。

モッパーさんのブログに返信しました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1389908/36577723

この記事へのトラックバック一覧です: 赤外線リモコン受信モジュールが・・・:

« 液晶失敗 | トップページ | パルス波 »