« イスタンブール 往路報告 | トップページ | イスタンブール3日目 試合開始 »

2011年7月 8日 (金)

イスタンブール1日目(7/5)夕食

こんにちは。
顧問です。
到着1日目の夕食は、タクシーで10分ほどのところにあるショッピングセンターのフードコートへ行きました。奈良高校の生徒3名と先生、長野工業高等専門学校の生徒2名と先生、本校の生徒4名と私、総勢12人で3台のタクシーに分乗していきました。タクシー代は8.5TKLほど、チップは小数点以下切り上げと聞いていたのですが、10TKL渡して握手して下車しました。
フードコートは、マクドナルドやケンタッキーがありました。それらの中でトルコ料理のファストフード店があったのでそこにしました。ほとんどお客さんが入っていなかったのに、我々が入った店だけが急に忙しくなりました。店長は大喜びしていました。

P1010283_2
上の写真は、グランバザールのものですが、この肉の塊をそぐようにして切り取り、味付けして出てきます。イスラム圏なので豚肉ではなくラム肉(?)だったかな。
P1010295_2
顧問は、これをいただきました。肉の下はピラフやパンなどいろいろな組み合わせがありました。飲み物は、コーラなどもありましたがチェリージュースを頼みました。肉の上に乗っているのはトウガラシ、Biberというそうです。当たり外れがあり、メンバーの中でも涙が止まらない人とそうでもないよ、という人がいました。お店の人に顧問がこれは何か?と聞いたのでBiberiと教えてくれたのですが、おまけにさらに5本ほど焼いたものを持ってきてくれました。涙を流して(喜んで?)いるメンバーに店員たちは大笑いしていました。
ロボカップジュニアは、コミュニケーション力が重視されています。長年そのような環境で育ってきた各チームのメンバーたちですので、賑やかに、店中が盛り上がって食事の時間が過ぎていきました。
帰りもタクシーに分乗してホテルに戻りました。1台がボッタクリのタクシーだったそうです。ホテルに入らず道端で停車し、50TKL要求したそうです。大きな声で「How much?、Why?」を連発していたら,40,20,10TKLと下がったそうです。生徒の一人は、タダでもよかったんだけど、と強気なことを言っていました。
P1010299_2

顧問としては、無事でよかったと思いました。

 

« イスタンブール 往路報告 | トップページ | イスタンブール3日目 試合開始 »

顧問」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1389908/40720915

この記事へのトラックバック一覧です: イスタンブール1日目(7/5)夕食:

« イスタンブール 往路報告 | トップページ | イスタンブール3日目 試合開始 »