SSH

2010年8月 3日 (火)

横浜にてポスター発表しました!!

SSH生徒研究発表会でポスター発表しました。
来てくださった方々に説明をしていきます。
インタビューもされました。

今日の午前中は益川先生の講演を聞き、生徒による口頭発表を聞きました。
益川先生はさすが素晴らしいお話をされていました。
Img_1585
Img_1594

他の学校の口頭発表はどれも興味深くかなりおもしろかったです。
みなさんとても深ーく研究されていました。

午後からがポスター発表でした
京都教育大学附属高校(うち)の発表やインタビューに答える様子です
Dsc_0417 Dsc_0420

テーブルを追加してもよいと文部科学省から許可が下りて本当によかったです。
おかげさまで、ロボットの試合もできました。
ロボットの「目」についてなんですが、他の工夫などいろいろ話しました。
惜しくも投票による入賞は逃しましたが、精一杯発表でき、サッカーロボットについてたくさんの方々に知ってもらえて、よかったです。

明日は、午前中は優秀賞をとった学校の発表をホールで聞き、午後に1時間だけポスター発表をします。

2010年8月 2日 (月)

横浜に到着!!

SSH研究発表会の準備の為、横浜に来ました~!!

ポスターを貼りました!
レイアウトに迷いましたが、とりあえずポスターはよし!

肝心のサッカーロボットは…
地磁気がゆがんでいてジベタでは動きません!!
テーブルの上だとうまく動くんですが、残念ながら会議テーブルが1つしかありません・・
とりあえず会議テーブルを2つ追加させていただいたのですが、審査の関係で文部科学省にテーブルを追加してもよいかどうか、確認しなければならないのこと・・
明日、発表なのですが、明日の受付で許可か不許可か知らされるそうです。
ポスター発表がメインですが、でも、やっぱり試合はしたいです。

中華街に行ってきました!!
Img_0295_2

夜景もきれいでした↓
Img_1521

ある店にはこんなものがありました↓
Img_1508

下2つの写真は「赤レンガ倉庫」っていうトコなんですが、両方夜中でフラッシュをたいてないんです。シャッタースピードは明るいほうは1秒です。まるで昼みたいに撮れました↓
Img_1570
Img_1569

明日の発表がんばります!!   

2010年7月29日 (木)

横浜で行われるSSC生徒研究発表会の準備

京都教育大学附属高校はパシフィコ横浜で行われるスーパーサイエンスハイスクール生徒研究発表会でポスター発表をします。8月3・4日に開かれます。
そのポスター発表のためのポスターを作っています。
そのポスターが2m×1m・・・大きい!!
がんばっています!!

スペースも結構あるので、実際にサッカーの試合もしてみたいと思っています。